江戸川区船堀で豆坊と暮らす。

こんにちは!あいかわらずやんちゃな豆坊です。(だんだん豆とは呼べないほど大きくなってきた)

この前も、仕事がお休みの時にゆっくり長く豆坊のお散歩でも行くか~と思って、のんびりのんびり散歩していたところ、中川を下ること下ること・・・

葛西橋通りを過ぎ・・・、

清砂大橋通りを過ぎ・・・、

気が付けば葛西臨海公園に着いてました。ついつい豆坊がはしゃいでうれしそうだったので、かなりの距離歩きましたね。普段ロードバイクではいってるような距離を歩いてしまったんですよ(笑)

海沿いを散歩すると波に怯える豆坊が可愛かった。。。

おかげで、家に着いたらへとへと・・・、疲れて寝てしまい起きたらとんでもないことに!

なんと豆坊が部屋を荒らしていたんです。。。なんてこった。さすがに怒りましたよ!!!!
ゴミ箱はひっくり返され、ちゃぶ台の上にあったものはことごとく散らかされ・・・畳の上にはウンチとおしっこ。。。

はぁ・・・くたくたになって寝ちゃったとはいえ、もう少し我慢できないもんかな。

というわけで、江戸川区で犬のしつけができるところを探しました。
豆坊のしつけはこれから!これから!

可愛い可愛いいって、甘やかさないように気をつけなきゃ。

 

すくすく大きくなってきました!やんちゃやね~この子は。

こんにちは!杉山です。

最近、飼っている柴犬の「豆坊」が大きくなってきました。日に日にどんどん大きくなっていくので少し面白いです・・・(笑)

元気に育っている証拠!なんだか息子達の子供の頃を思い出します…やんちゃだし。

最初のころの面影は~まだありますが、もう手で軽くひょいっと持ち上げるのが困難になってきました(笑)

もちろん元気一杯なんで、暴れるってのもあるんですが。。。
そうそう大きくなっていくにつれて、どんどん暴れん坊になってきました。

『こらこら・・』とか、『だめだよぉ~』とか甘い感じで言ってはきましたが、時々語気が強くなることも増えてきました。いたずらボウズめ・・・。

これはそろそろちゃんとしつけをしなければな・・・と、家内とも相談中です。

幼いころにちゃんとしつけをしないと大変なことになる・・・と息子達にも言われたのですぅが、ついつい可愛さあまりに甘やかしていました(汗)

吠えるしつけ、トイレのしつけ、噛み癖等々。課題は一杯。

さて、そろそろちゃんとしなきゃな!

 

犬小屋を買いました

こんにちわ、杉山です。犬を飼ってからというものの、毎日が退屈しない生活ができるようになりました。
犬の世話をしていて、愛らしいしぐさを見ていると、本当に飽きません。

犬の散歩も毎日やっていて、仕事から帰ってきたら着替えて、散歩に行くのが毎日の日課になってしまいました。
散歩コースは小松川千本桜バーベキュー場まで行って、そこから荒川沿いに歩いて戻ってくるというコースです。

これも毎日やってると結構きつくて、また体重が減っちゃいましたね。
いい運動になっているので、犬も大喜び。ストレスなく生活できているんじゃないかと思います。

犬はまだ小さいので、室内で飼っているのですが、ちょっとした犬小屋も欲しいなって思います。
やっぱり居場所のようなものを作ってあげないと、かわいそうじゃないかなと思いまして。

近くのホームセンターに買いに行ったんですが、種類も多くてたくさんありました。
まだ小さい子犬ですけど、そのうちでかくなってくるので、大きい犬小屋がほしいと思います。

柵がついた囲いのようなものや、家の形をした木造の犬小屋、形も豊富で迷ってしまいました。
部屋に置くならインテリアとして置きたいので、ちょっと高かったけど家の形をした木造の物を選びました。

サイズもちょうどよく、部屋においても邪魔にはならないだろう。
家内も喜んでいて、可愛い犬小屋だと言っていました。

「おまえの家だぞ」と言ってあげると、喜んでいるのか尻尾を振っていました。

これからも犬の面倒で忙しい毎日が過ごせると思いますので、この日記もこれから埋めていきたいと思います。

50代サラリーマンです

こんにちは。東京は江戸川区に住んでいる杉山です。全国展開する某スーパーマーケットチェーンで働く50代のサラリーマンです。

ちなみに最寄り駅は都営新宿線の船堀駅。東京から千葉方面に向かう路線は、総武線、東西線、京成線と色々あるのですが、その中でも都営新宿線は暴風雨に強い路線です。

台風の影響でJRや東京メトロが運行を止めている時に、都営新宿線は平然と動いていることが多く、通勤にはありがたい路線です。ちょうど1年前頃、埼玉の越谷からこちらに引っ越してきてから気づきました。

私の趣味はロードバイクに乗ることなのですが、この江戸川区は荒川と江戸川の2本の川に挟まれていて、川沿いのサイクリングロードを信号を気にせず走れるのがとても気持ち良いです。

サイクリングロードは東京湾の方にも繋がっているので、川と一緒に海へ向かっていく感覚になれます。葛西臨海公園まで走って一休みし、また戻るというのが週末の楽しみです。体重も5kgほど減りました。

ロードバイクは50歳になってから始めたのですが、最近起こった変化として犬を飼い始めました。2人の息子も社会人になって家を出てしまい、家内との2人暮らしでしたが、その息子たちから犬を飼ってはどうかと勧められたのです。

どうにも外国生まれの犬は人形の様で好きになれず、柴犬を飼う事にしました。まだ小さいですが、元気いっぱいで可愛いです。